貿易論 アンケート/理解度テスト
以下の項目について、「アンケート回答/復習テスト解答用紙」に記述してください。

(1)これまでの貿易論の講義についてアンケートのお答えください。

(2)以下の説明文について、以下の用語から該当するものを●マークしてください。

aある国が対象となる国に対して、関税などを、別の第三国に対して優遇処置を供することを、現在及び将来において約束すること。

b海外市場にくいこむために、計画的に、国内市場より大幅に安い価格で売る不当廉売のこと.

c国内で、輸入総代理店制度がとられているブランド商品などを、その総代理店以外の業者が輸入すること。

d自国民に与える保護を他の加盟国の国民にも与えなければならないこと。

e 輸入が急増することを防止する緊急輸入制限措置のこと。

@WTO A原産地規制 Bセーフガード C内国民待遇 D相殺関税

E最恵国待遇 F非関税障壁 G並行輸入 Hミニマムアクセス Iダンピング

(3)以下の文にあるa〜g下線部分が、サービス貿易のどの取引(モード)に該当するか、
該当するものを●マークしなさい

Aさんは英国のミュージシャンBの大ファンで、東京で行われるaBの来日コンサートには欠かさず行っています。Aさんは日本で行われるコンサートに飽きたらず、今度はロンドンで行われるBのコンサートを聴きに行くためにイギリスに行くことにしました。出発の日、Aさんはいつものようにb米国系のファースト・フード・レストランのCで朝食を食べ、c外資系D銀行の支店に立ち寄り、必要な額をポンドに両替してから空港に向かいました。空港に着いたAさんはd英国のE航空のカウンターに行き、チェック・インを済ませ、飛行機に乗り込み、10時間以上のフライトの後、ロンドンに到着しました。Aさんは、一旦滞在先のeFホテルに立ち寄り荷物をおいてから、fコンサートを鑑賞しました。コンサート終了後、Aさんはg1週間観光をして帰国しました。

@ 国境を超える取引(第1モード)  A 海外における消費(第2モード)
 B 業務上の拠点を通じてのサービス提供(第3モード)
 C 自然人の移動によるサービス提供(第4モード)